手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

エイダ:傾向と感想

エイダ

作者:いとはき

PL:5名

GM:レス可/(個人的にはGM有をすすめます)

価格:0/2500/2000円(Web/ココフォリア/ユドナリウム)

想定プレイ時間:4時間

オンライン(ココフォリア/ユドナリウム)

itohaki.com

 

《傾向》

マダミス慣れた人向け(幅広い層で楽しめると思いますが、慣れてきてからをお勧め)

マダミスというよりは劇場作品

推理難易度は易しめ~普通(ファンタジー要素の受け入れ度による)

 

《オススメできる人》

マダミス慣れてきて目新しい体験がしたい

がっつりとストーリーに没頭したい

 

《オススメできない人》

推理がっつりなマダミスをお求めな方

推理にファンタジー要素が入るのがNGな方

 

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話(普段よりネタバレ成分多めです)

------------------------------------------------------------------------

年末年始とマダミス&TRPGラッシュでして、その皮切りとなった作品でした。

(皮切りにしては最初からクライマックスですけどね)

朗読劇化するほど人気なシナリオということもあり、GMするのが楽しみだった一方で、ちゃんと転がせるか・演出しきれるか不安ではありましたが、感想戦見た感じ満足していただけたようで一安心しました。

 

マダミスというよりは一つのお話没入体験という方が正しい気はします。マダミスの「キャラになりきってストーリーを楽しむ」部分に惹かれる方であれば楽しめるのではないかと思う一方、「殺人事件の謎を解く」部分にフォーカスが強い人にとっては評価が割れそうな印象です。

(情報としてはちゃんと出てくるのでフェアではありますが)ファンタジー的な要素を含む推理が必要な点や、推理よりは演出重視な展開なのでその点期待してプレイされるとしこりが残ってしまうかもしれません。

ただ、リアル脱出ゲームのようなどんでん返し気分を味わえるシナリオでもありますので、「今日はちょっといつもと趣向が違うんだけど」等前置きいただくなどして体験していただきたいなぁとは思います。

推理難易度としてはファンタジー要素に抵抗がなければ易しめかとは思いますが、犯人自身も推理する(自分ではわからない)必要があるため「マダミス初挑戦です!」という方は避けてあげた方が親切だと思います。

(+……単純に1作品目これだと、2作品目どれ選ぼうってなりますしね……w)

 

Web、ココフォリア、ユドナリウム版といろいろと媒体がありますが、今回はココフォリア版をベースに演出を追加してプレイさせていただきました。GM進行資料も丁寧で、盤面のデザイン/演出も素敵ですが、ED付近は物足りなさ&discord画面に意識向けてほしくなったのでとある配信者さんの演出も輸入させていただきました(折角だからと絵が描けるPLにお願いし、全員分の立ち絵も用意いただきました。本当にありがとうございます)

 

公式WebサイトではGMレス可とはありますが、できればGMいた方がいいと思います。演出面やゲーム進行もほかのマダミスとは結構異なるので、きっちり準備して挑むことをお勧めしたいと思います。

とかく、GMやってとても楽しいシナリオでした。できれば第二陣もやりたいと思ってます。