手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

ふわふわクリームさらにジューシー:傾向と感想

ふわふわクリームさらにジューシー

作者:あは

PL:3名

GM:必須

価格:1500円

想定プレイ時間:5時間

オンライン(ココフォリア)

booth.pm

 

《傾向》

マダミス慣れた人向け(幅広い層で楽しめると思いますが、慣れてきてからをお勧め)

推理とRP重視な作品

推理難易度は普通~(リアル知識で難易度左右)

情緒ふわふわになる

 

《オススメできる人》

マダミス慣れてきて目新しい体験がしたい

がっつりとストーリーに没頭したい

情緒ふわふわクリームになりたい

エモい系シナリオプレイしたい

 

《オススメできない人》

高難易度(推理)王道マダミスをお求めな方

マダミス初プレイの方

駆け引き要素を楽しみたい方

エモい系苦手な人

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話

------------------------------------------------------------------------

GMもPLもふわふわクリームな気持ちになれるマダミス。それが本作の一番の売りなんじゃないかと思います。

3人マダミスできっちり推理が必要+ストーリー/RPも楽しめる作品と非常にバランスがよい作品だと思いました。推理ができるメンバーであれば、閃きの快感を。RPできるメンバーであればプレイヤー同士での掛け合いの楽しみを。どっちも不得手という方でもちゃんとストーリーがしっかりされているのでご満足できるのではと思います。

推理的にも面白いですが、推理重視マダミスというよりはストーリーマダミスな属性になるかと思います。

Boothの作者さんコメントでもありますが、のめりこむタイプだとメンタル面引き摺られるかもしれないのでご注意を。

密談なし、アイテム交換なしとルールが単純なのでストーリーに入り込みやすい一方で、”推理ゲームがプレイしたい”というタイプのプレイヤーだとミスマッチをうむかもしれませんね。

GMガイドも親切ですし、作者さんプレイ時のBGM集も掲載いただいているので部屋の準備は非常に楽です。ラストのGM処理がやや大変(ですし、一番の肝部分)なので、脳内シミュレーション等行っておくことをお勧めします。

推理動線についても「リアル知識で最短撃破」も「盤面情報から地道に推理」もできるようにされており、非常に丁寧だと感じています。丁寧な解説資料も準備頂いているのは非常に助かりました。

3人PLでプレイ時間5時間と人数に対してプレイ時間が長いです。情報量や読み合わせが多いので、時間には余裕をもってプレイすることをお勧めします。

 

プレイ後のプレイヤーの皆様は、ひたすらXでふせったーを巡回したり、「え、この後眠るの???」と呆然とされたりと、楽しんで頂けたようでなによりでした。