手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

オンエアが終わるまでに:傾向と感想

オンエアが終わるまでに

※マダミスではなく”ミステリーテリング”です

作者:JOKER PROJECT 様

PL:2名

GM:レス可(動画で進行タイプ)

価格:1500円

想定プレイ時間:1時間

オンライン/オフライン

booth.pm

 

《傾向》

・ラジオ番組進行しながら事件を解く

・推理そのものは簡単

・マダミスではなく”ミステリーテリングゲーム”

 

《オススメできる人》

・ラジオごっこしてみたい

・平日軽く遊んでみたい

・情報共有の練習してみたい

 

《オススメできない人》

・王道マダミスがやりたい方(マダミスではないので;;)

・難易度が高めの推理がしたい

・ラジオごっこしたくない方

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話

 

-----------------------------------------------------------

ラジオパーソナリティとゲストになって、30分のラジオ番組を進行しながら同時発生している事件を解決する」と、一風変わったミステリーゲームです。

マダミスではないのですが、普段謎を解くのが苦手だったり、情報共有するのが苦手だったり、重厚なシナリオに疲れたとか、そういうときに軽く遊べるゲームとしてはかなり楽しめました。

本来は動画進行で(GMレス)進行できるようになっているんですが、折角なのでGMという名のアシスタントディレクターとなって進行させていただきました。

特に外部配信などは行ってなく身内内で遊んでるだけなので、ラジオタイトルや途中コーナーで流す曲などもプレイヤーの方に選曲してもらったり、実際のラジオCMを使ってCMコーナーに流したりと、本当にラジオしてる風味で遊んで貰いました(Cueシートとかも書き起こしました。軽く遊ぶつもりが準備に気合の入ったシナリオとなりましたw)

推理自体は2人がちゃんと情報共有できていれば割とすぐにたどり着ける難易度ですので、ラジオパートをちょっとガチ目にしてバランス取った感じです。

 

と、やや改変気味で遊ばせていただきましたが、そんなことをしなくともちゃんとラジオミステリー(ノンストップでラジオ進行しながら事件を解く)が楽しめますので、ご心配なく。でも、BGMや選曲変えるだけでも卓毎の色がでますので、もし余裕があればオススメいたします!

 

気になるところとすると、やはり価格面でしょうか。

1時間で終わるさっくりシナリオ。ミステリー部分も結構あっさりなので、それだけ考えると1500円というのはやや高めには感じます(強いて言えば、レベルではありますが)

ただ、ラジオごっこしながら遊べるミステリーゲームは他に見ないので、可能であれば同じシチュエーションで別の事件も解いてみたいですね。ラジオバージョンの続編お待ちしております!