手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

エンドロールは流れない:傾向と感想

作者:さくべえ様

PL:4名

GM:必須

価格:1200円

想定プレイ時間:5時間

オンライン(ココフォリア)

booth.pm

 

《傾向》

ストーリープレイング要素が強い作品

マダミス初心者~

推理難易度は普通~

情緒揺さぶる系

 

《オススメできる人》

ストーリーに没頭したい

情緒ゆさぶられたい

エモい系シナリオが好きだ

 

《オススメできない人》

推理軸なマダミスをお求めな方

推理ですっきりしたい方

駆け引き要素を楽しみたい方

エモい系苦手な人

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話

(通常よりネタバレ成分多めです)

友人がやってみたいと希望頂いたので卓を準備することになったのですが、最初はストーリープレイングが強い+GM側もアドリブフェーズがあるので、前日まで「大丈夫かなこれ……」と悩んでいた作品でありました。

が、やっぱり見るのと回すは全然印象が変わりますね。回す機会頂けたことに感謝です。

 

推理とRPのバランス、という意味ではRP寄り(ストーリープレイングを謳っていますしね)ですが、推理導線もしっかりとはされていました。犯人役の方へのフォローも丁寧だなと感じています。ただ、推理主軸に考えると物足りなさは感じると思います。

良くも悪くも、推理で犯人を導くことが重要ではなく、(ルール的に)誰を犠牲にするか投票するシステムですので、犯人当てゲームをお望みの方はミスマッチを生むかと思います。RPしたい(キャラクターに感情移入して楽しみたい)方には、最後の最後まで悩めるので、楽しんでいただけるかと思います。

読み合わせの量が多いので、読み合わせが多すぎるとばててしまう(醒めてしまう)人の場合は避けるなり工夫するなりした方ががいいかもしれません。

読み合わせやHOの量が多い点、RP重視な面が特に問題なければ、初心者からでも楽しんでいただけそうだなと思います。とはいえ、マダミス初回だと覚えること多すぎてRPどころじゃないと思いますので、数回はプレイしたことがあったほうが親切かとは思いますが……。

 

GM側としては、GMガイドもあるし、BGMのおすすめもあるので進行楽ちん~と思いきや、最後の最後にGMアドリブRPコーナーがあるのが人を選びそうなポイントかと思います。

いや、こういうアドリブ入れてる作者さんなら、恐らくGMの裁量に任せてくださってるんだろうなとは思うのですが、イチGMとしては作者さんの思惑から外れる進行はしたくないのであまりアドリブ入れたくないって心情もあり……。でもあまりシステム的なやりとりはしたくないなぁ~と思う箇所でもあるし……。うーん。

割と重要な箇所になりますので、GM側アドリブが入ることも踏まえてご購入検討されてもいいかと思います。

(補足:RPの指標や、話の大筋の流れなどはGMガイドにあるので、アドリブ力がないと回せない!なんてことはないかと思いますので、その点は大丈夫かと思います)

 

GMは勿論のこと、PLの方も”ストーリーに没頭するぞ”と共通意識がないと、ちぐはぐ感産みそうな気もしますので、個人的には導入を読んで感触良ければオススメできるんじゃないかなと思います。

 

回した卓の小話ですが、ハンドアウトの読み込み段階で泣きそうと壁打ちされた方がおり、GM満面の笑み浮かべてました。何日か引き摺ってた感じですので、内心ガッツポーズです。GM側が愉悦に浸るにはとてもいい作品でした。