手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

未明、陽を求めて:傾向と感想

未明、陽を求めて

作者:ものしぃ

PL:2名

GM:必須

価格:1000円

想定プレイ時間:2~3時間

オンライン(ココフォリア)

booth.pm

 

《傾向》

マダミスというよりはミステリーTRPG

RP・シナリオを楽しむ感じ

刺さる人には刺さるが人を選ぶ

GM大変(雑感)

 

《オススメできる人》

TRPGもマダミスも興味があってどっちも美味しく食べれる人

2000~2010年代のエ〇ゲが好きな人(偏見)

 

《オススメできない人》

推理ゲーを求めてる人(”マダミス”がプレイしたい方)

地雷が多い人

RPしたくない方

メタ的な要素が嫌いな方

 

シナリオを楽しむ類なので難易度設定は幅広いと思いますが、

性癖的な難易度は中~上級者だと思います。

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話

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エ〇ゲ好きな人は偏見入ってますけど、好きだと思う。

エ〇ゲといってもゆずソじゃないと受け付けない系じゃなくて、ととのとか君望とかさよならを~とか業が深い癖をお持ちの方は好むと思います

(注:ゆずソも好きですよ)

 

 

余談はさておき。PVが気になったので購入した作品でした。

個人的にはかなり好きな作品ではありましたが、その反面誰しもに勧めるかと言われると人は選ぶかな~という感想になります。

そもそも少人数マダミスはマダミスなのか論はとかくとして、「プレイヤーの中にいる犯人を捜しあてる」「隠された真実をプレイヤーが解き明かす」系マダミスをお求めの方には勧めません。

後、少しでもメタな要素があると冷めるタイプの人も避けた方がいいと思います。

「謎を解き明かす」、というよりは「新たな真実が現れてくる」タイプの物語なので、RPしながらお話を楽しむタイプのゲームです。

マダミスというよりは、マーダーでミステリーな要素がある少人数TRPGだなとは思います。

 

謎を考えるフェーズはありますが、推理導線の良し悪しは好みがありそう。個人的には推理導線は微妙だと感じました。演出のための推理フェーズ的なのもあるので、(推理しようと期待していた側であれば)不満が残るところかと思います。もう一歩シナリオ側で何かあればと思うので勿体ないなと感じた点でもあります。

細かいところは気にすんな、話の展開と流れに身を任せなぁ!ってゲームではあるので、プレイヤーが主導権を握って推理展開/導線導く感じではありません。

逆に推理苦手や流れを作るのが苦手で、物語に動いてもらいたいタイプであれば需要にマッチすると思います。

 

RPは必須……というと敷居が高くなりますが、そこそこRPした方がいいと思います。上手い下手ではなく、RPという行為を楽しめる人向きといいますか。

RPの練習……にするには自分でキャラ設定をある程度融通できるとはいえ、根幹になる設定の性癖が特殊なので人を選ぶかとは思います。RPの傾向としてはTRPG側だなって印象なので、マダミス的なRP練習になるかと言われると……どうなんだろう?

癖ならより楽しめますが、地雷がないタイプ(雑食)でも美味しく頂けると思います。行動理念はわかりやすい方だと思いますし。

 

ココフォリアを使った演出はとてもよかったです。一方でGM操作がちょっと忙しいので、今日暇だからやろうぜ~というよりは、事前に練習してから臨む形になるかと思います。

 

(蛇足)

作中話でもいいですし、後日談でもいいんですが可能ならもうちょっとキャラ達の掛け合いが見たいなと思います。

(HO1×HO2の二次創作とかどっか落ちてないですかね????????)