手探りなマダミス

マダミスを手探りで開拓する同士のために

宇宙船ニル・ノート号の残響:傾向と感想

宇宙船ニル・ノート号の残響

作者:とりえもすたぶ

PL:3名

GM:必須

価格:1000円

想定プレイ時間:2時間

オンライン(ココフォリア)

 

《傾向》

マダミス初心者向け(幅広い層で楽しめると思います)

カードレス・ルールは単純

少人数でマダミスがやりたい

バランスの良いシナリオ

推理難易度は普通

 

《オススメできる人》

マダミス初心者

平日の夜にちょっとマダミスプレイしたい

カード操作なしで推理/物語に集中したい

シナリオと推理のバランスが取れたゲームがやりたい

 

《オススメできない人》

高難易度マダミスをお求めの方

 

以下、プレイ感想とかもうちょっと突っ込んだ話

------------------------------------------------------------------------

少人数マダミス(いろいろ定義あるかと思いますが、ブログ主的には3人以下)でマダミスを成立させるのって正直難しいと思いますが、本作は少人数ながらもマダミスしてるのが素晴らしいと思います。

密談、捜査パートなしの単純ルールですが、追加情報という形で新たに情報が増えていくので、情報量や謎解きも歯ごたえはあるかと思います。

 

推理動線としてはどちらかというと状況判断的ではありますが、少人数で動線きっちりされても犯人つらすぎるので、人数も考慮すると妥当な動線かと思います。

慣れた人には物足りなさはあるかもしれませんが、トータルプレイ時間が短めなので平日の夜にちょっとだけマダミスやりたいな、ってときだと丁度よいバランスだと思います。あと、大物マダミスが続いていて、コーヒーブレイク欲しいときとか。

 

お値段的にも優しい設定なので、ちょっとマダミスやってみたい+土日予定をつぶすほどのモチベではないって方にはもってこいかと思います。

GM進行も比較的やりやすい(ルール説明ほぼほぼないですし)ので、初めてのGMトライにも良いんじゃないかと思います。

 

 

一応困った点や、ここはこうだったらなぁ~という点について。

・誰が殺したか、どうやって殺したのか、という点ははっきりしますが、なぜ殺したのかというところをユーザー解釈にお任せしている(恐らく意図的だと思いますし、なんとなくは推し量れますが)ので、個人的には公式的な正解(解説)は欲しいと思いました。